KiMaGuRe Handmade

初心者のスイーツデコ!作品の制作過程などを更新予定。

ふわっと軽い紙粘土使用感

おはこんばんちは、スイーツデコ初心者のはちまるです。

 

さて、ダイソーさんで売っているふわっと軽い紙粘土について。

例に漏れず、私も安いのから始めようと買ってみました。

Youtubeなどでよく見かける樹脂粘土ではなく、軽量粘土という部類らしいです。

その名の通り、乾燥後もポリウレタンのように軽く、やわらかい。

私はこの粘土にとても悩まされています…(´・ω・`)

それは…

  • こねればこねるほどボロボロになる
  • ひび割れなく粘土玉が作れない
  • 水を加えるともっとボロボロになる
  • 絵の具の吸収率が悪く、手が絵の具まみれになる

というものです。安物買いの銭失いとも言います。

普通の紙粘土はもっとひどく、水を加えようもんなら、まるで石膏に手を突っ込んだようになりました。ちゃんと調べたとおりにやったんだけどなぁ。。

また、当たり外れもあるらしいですね。

私のは白です(;ω;)

 

これからスイーツデコをやりたい方、私はこの粘土はおすすめしません。

粘土を買うなら、ちゃんとしたものを使ったほうがもっと思ったようにできます!!

ほんとです。

軽量粘土ならハーティソフトが良いです。安価で量も多く、ダイソーの軽量粘土と似てはいますが、霧吹きで水をかけてあげれば使いやすくなります。でも、かけすぎると手にくっついて大惨事になるので厳禁。

樹脂粘土はまだ開けてないのでわかりません。

オーブンが気軽に使えるのであれば、オーブン粘土(樹脂粘土)であるFimoやPremoなんかが作るものの選択肢が増え、なおかつ時短で扱いやすそうだなと思います。

私もほしい。

 

試行錯誤の結果↓↓

 

 

先ほどのふわっと軽い紙粘土、何かに使えないものかと考えました。

まとまらないのは増粘剤が足りないから、辺りを予想しました。

だって同じ軽量粘土であるハーティソフトはここまでひどくないから!

ということで、今回はボンドを混ぜてみることにしました。

作るものはトッピング用のごく小さいブルーベリーです。

 

アクリル絵の具の青と黒で粘土に色を付けます。

好きな色になってきたら、木工用ボンドを、絵の具の時と同様、

少量ずつ混ぜてはこねてを繰り返します。

大体4~6回やって、なんとかボロボロが少し収まれば上出来です。

木工用ボンドはこの過程で少し白く濁ります。

恐らくですが、液体のりの方がいいのかもしれません( ;´∀`)

そして、後は固まらないうちに、3mm程度の粘土玉を大量に作ります。

2時間以上~1日乾燥させて、先の尖ったものでブルーベリーの穴を貫通させないように開ける作業と、あまりにヒビがひどいものの選別作業です。

ちょっとこの作業あまり好きじゃないかも( ;・`д・´)ながすぎ!!

穴を開ける道具は、尖ったプラスドライバーが最適ですが、私は持っていないので爪楊枝です。

大きい粒には、星形のような感じで穴を掘ってもいいと思います。

小さい粒には、少し十字になるように爪楊枝を4方向に押し付けたりして掘ります。

まだ途中なので、写真は後日あげますね(;>д<)