KiMaGuRe Handmade

初心者のスイーツデコ!作品の制作過程などを更新予定。

ふわっと軽い紙粘土を活用したい ~その2~

おはこんばんちは、スイーツデコ初心者のはちまるです。

ブログ村に参加してみました。

ハンドメイドブログ村 人気ブログランキング

 

ダイソーのふわっと軽い紙粘土の試行錯誤結果☆第二弾っ☆ 

前の記事で書いた通り、作ったブルーベリーを使用してみました。

じゃじゃん!

f:id:hachixmaru:20160627014018j:plain

 

ちょっといろいろ荒が目立ちますね( ;・`д・´)

すいません、まだまだ不器用です。。

なにはともあれ、ブルーベリーレアチーズケーキ、ブルーベリードーナツ、コーヒー、お皿を新しく作りました。

 

詳細とその他の画像につづく♪ ↓↓

 

f:id:hachixmaru:20160627014029j:plain

まずはブルーベリードーナツ。

ふわっと軽い紙粘土に前作ったブルーベリーの失敗作を4等分にして生地に練り込んであります。焼色は、黄色の後に茶色系のパステルを削ってみました。

かじり跡は実はひびをどうにもできなかったので、思い切って切り落としましたw

ひびはこの粘土の宿命ですね。。

f:id:hachixmaru:20160627014036j:plain

ブルーベリーソースはちょっと色が濃かったな(´・ω・`)

実は、レアチーズケーキに塗った後すっかり忘れて、作りなおしたんですw

同じくダイソーのエポキシ接着剤を使っています。A液とB液を混ぜるやつ。

そこに青・赤・白のアクリル絵の具。

絵の具は薄く色がつくくらいに入れたほうがいいみたいです。

いっぱい入れたからもっさりしてます。反省。

 

f:id:hachixmaru:20160627014047j:plain

レアチーズケーキも同じ生地を使用しています♪

穴ぼこはブルーベリーが抜け落ちた跡です!!( ゚∀゚)・;'.、

こっちはソースは上手くいった気がします♪

タルト生地もふわっと軽い紙粘土です…が、角のカーブでやはりひび割れてしまい、木工用ボンドでなんとかくっつけました!そのあと、針などで質感、もとい穴開けまくったんですが、やっぱりそこでもボロボロと。。(´;ω;`)

f:id:hachixmaru:20160627014024j:plain

とコーヒーカップ、コーヒーの小皿はどうしてもあの粘土では無理だったので、ハーティソフトで作りました。ハーティソフトは粉っぽくならないし、こうして丸めたりカーブつけたりしやすいです。

軽量粘土だからか、水が足りないのか、カップを伸ばしている過程でうすーくヒビが入ってましたが、気になるようなものではない…かな?

コーヒーはエポキシ接着剤です。

中のミルクを、接着剤が固まらないうちに入れようとしたのは失敗でした。どうしても沈んでしまう orz

なので、固まったあとにアクリル絵の具にニスを混ぜて塗りました。お皿の方も、色付けはアクリル絵の具につや出しニスを混ぜて耐水性をアップさせてあります。

ポットにアクリル絵の具そのまま塗ったら、ニス塗りの時に溶けちゃったので…。

 

お皿とポットの近影はお粗末すぎて今回はなしですw(>_<)

 

ふわっと軽い紙粘土も「得手不得手の作業がある」ということがわかりました♪

切り出し、型抜きは得意のようです。型にくっつくけど。

次は何を作ろうかな _(┐「ε:)_♡